2.勉強時間≠成績UP!!勉強するときに最も大事なのは◯◯!?

f:id:kanko04:20201015182101j:image

「成績伸びないな、、」

 

「どんだけ勉強すればいいんだよ、、」

 

と1人あきらめているそこのあなた。

 

集中して、効率的な勉強出来ていますか?

 

 

 

 

成績がなかなか伸びない人に

「今日どのぐらい勉強した〜??」

と聞くと、

 

「おれ今日14時間したよ!!」

 

とか、

 

6時間ぶっ続けで勉強して疲れたわ〜」

 

って言う人、いませんか???

 

 

 

 

それ、いわゆる自己満ってやつです。

 

人間の集中力は、

最大で90分、
高校生の平均では30分ほど

しか持続しないと言われています。

 

それなのに何時間も勉強?

 

非効率的すぎます。

 

 

このままでは、

・第一志望は行けない。

・テストで赤点取ってしまう。

・親に怒られる。

という未来を迎えることになります。

f:id:kanko04:20201016024905p:image

 

 

 

「じゃあどうやって勉強すればいいんだよ!」

と思ったかもしれません。

 

そこで重要なのが、休憩です。

 

 

 

 

「は?休憩?

 休憩しても勉強できるようにならないじゃん笑」

と思ったかもしれませんが、その通りです。

 

しかし、その休憩の取り方にポイントがあるのです。

 

 

 

 

「テキトーに休憩したいときにする♪」

 

 

のではなく!!

 

集中力の持続時間の波に合わせた

休憩が重要なのです。

 

 

 

 

人間の集中力は長くて90分、

高校生ならば30分ほどが限界だと言われています。

 

そのサイクルに合わせて、

「疲れたな〜」

感じる前に休憩を取る。

東京大学の教授によると、

適度な休憩こそが効率的な勉強法である、という結果が出たそうです。

f:id:kanko04:20201016030156j:image

 

 

 

ここで、最初の私の問いかけに戻ってみましょう。

私は最初、「非効率的すぎる。」と言いました。

なぜ私はこのようなことを言ったのでしょうか?

 

 

ここまで読んだあなたなら分かりますよね?

 

【長時間勉強することが成績UP!】

 

 

には繋がらない!!!!

 

であるからです。

 

 

 

 

成績を上げるためには、

<集中力の持続>、<効率の良い勉強>

が必要です。

 

しかし、長時間勉強している際に

 

スマホ・睡魔

 

といった他の欲求に惑わされませんでしたか?

 

惑わされている時点で、

<効率の良い勉強>

とは言えません。

 

 

 

 

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

答えは簡単です。

 

1.勉強机にスマホなどの不要なものは置かない。

 

2.タイマーを設置して、時間を区切る。

 

です。

 

「勉強」と「休憩」をしっかりと区別することが

何よりも重要なのです。

f:id:kanko04:20201016025513j:image

 

 

どうでしょうか??

この2つであれば、明日にでも出来そうではありませんか?

 

 

 

 

最後にまとめを書いておきます。

 

 

 

    成績UPしたい!!

                         ↓

     効率的な勉強を行う

       ↓

     集中力が必要

       ↓

   休憩を適度に取る!!

 

 

      正しい休憩を取ることが、

 効率的な勉強、そして成績UPに繋がるのです!