11.テストで良い点を取るための必勝法!!part2

前回に引き続き今回もテストで良い点を取る
極意をお伝えします!!

 

今回は二つ目のテストの話をします!

 

 

2種類のテストのうち二つ目は、


皆さんが大嫌いであろう

 

実力テスト

 

長期休暇後すぐに行われるこのテスト。
ほんとうに憎たらしいですよね笑

 

毎回
「50/200点」
「裏側ほぼ白紙」

このような状況ではありませんか??

 

正直言うと私も高校三年間ずっとそうでした。

f:id:kanko04:20201105190925j:image

 

 

 

実力テストが嫌いな代表的な理由が、

・範囲がバカ広い
・問題数多すぎ

この2つがよく挙げられると思います。

 

 

 

「もうどうしようもないや、、」

「実力テストは捨てよう、、、」
と諦めてしまっていませんか??

f:id:kanko04:20201105191157p:image

 

 

 

ちょっと待ってください!!!!

 

まだ変われます!!!!

 

 

 

この実力テストも、ある一つの対策
することで高得点間違いなしなのです!

 

 

 

それは
昔のテストを見返す
です。

 

 

 

先ほども言ったように実力テストは、

・範囲が広い
・問題量が多い

この2つが大きな壁となっています。

 

 

 

ここでこの実力テストの位置づけを
考えてみましょう。

 

定期テストは前回言ったように
最近履修した内容が理解できているか。

 

実力テストは、
履修した内容が定着しているか
をメインで見ています。

 

なので、
「深くは掘り下げないけど基礎は
できるようになってね
というメッセージが先生からは
込められています。

f:id:kanko04:20201105191230p:image

 

 

 

定期テストの多くは、
基礎が7割、応用が3割ほどの割合で
出題されています。

 

また、先生も「復習をしてほしい」
という思いがあるため、定期テスト
同じような問題を出す可能性も

非常に高いです。


ということは、定期テストをきちんと
見直しすること
それが、実力テストの対策となるのです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

各テストでどのような勉強をすることが
点数に繋がるかが分かりましたか?

 

 

まず最初は、


テストを見つけ出す


これであれば気落ちせずやれそう
ではありませんか??

f:id:kanko04:20201105191308p:image

 

 

 

他にも、長期休暇中の課題からも
問題は出ると思うので、
余裕があればそちらも見直してみましょう!

 

 

 

ただ闇雲に勉強をするのではなく、
効率良く高得点を出しましょう!!